トリルは人生

こだわりスカーフはデメリットアイテム

【ポケモンSV仲間大会】オオタチ1on1【オオタチコンテスト】

【前置き】

ワッフル#さん(ワッフル# (@wafflercreator) / X)主催のオオタチ1on1大会、オオタチコンテストに参加しました!
長年オオタチをこよなく愛するオオタチストとして、この絶好の機会を逃すわけにはいきません。というわけで、ばっちり7時間くらい考察して仲間大会に臨みました!

【環境考察】

まず、オオタチ1on1というルールでは3つのテラスタイプが多いと予想。

自身の弱点である格闘、そしてタイプ一致のノーマル技を透かせるゴーストテラス

そのゴーストテラスに強く、通りの良い悪技である叩き落とすや不意打ちを強化出来る悪テラス

更にその悪テラスに強く、元々のノーマルタイプに弱点が突ける格闘テラス

この3タイプによって環境が成り立つと思ったところから考察を開始。


1番分かりやすく強そうなのはゴーストテラスだと思ったが、テラスタイプが見えない以上安易に初手からノーマル技や格闘技は撃ちにくいと考え、基本的に通りの良い叩き落とすをメインに使うことが多いと考えた。よって環境に多そうな悪テラスのオオタチに不利なゴーストテラスは半減実を使っても厳しいと判断した。


次に悪テラスだが、先程も述べた通り強力な叩き落とすを強化しつつ相手のゴーストテラスにも強い。更に先制技である不意打ちも強化できるため、かなり強いと感じた。反面、格闘テラスに弱い点や、初手にゴーストテラスを切ってもらえないと悪テラス叩き+不意打ちでは倒せない点、つまり単純なノーマル技2回で負けてしまい不利を取ると感じた。
そこで、最速にして更に格闘技を仕込み、ノーマル技を半減で受けられるホズのみを持たせれば解決出来るのでは?と考え次の型が生まれた。



オオタチ@ホズのみ

テラスタイプ:悪
性格:臆病
特性:お見通し

努力値:H4-C252-S252
技構成:守る/テラバースト/気合玉/不意打ち


悪テラバ2回でゴーストテラスオオタチを倒せる点を評価して、C種族値は45しかないが特殊型で採用。(A種族値は76)


まず初手に守って相手のテラスタイプや技を見る。その後に、ゴーストテラスであれば悪テラバースト+不意打ちで勝ち。鋼や悪テラス相手には気合玉+テラバor不意打ちで勝ち。ノーマル技ゴリ押しにもホズのみで対処可能。
そして格闘テラスには……


しまった、有効打がない。


そう、特殊型だと思念の頭突きもじゃれつくもまともに使えない。有効打がないのだ。オオタチが覚える格闘タイプに弱点を突ける技は思念の頭突きとじゃれつくのみ。これでは格闘テラスに負けてしまうではないか…


そして私は次の考察に移った。


……水テラスはどうだろう?!


オオタチの覚える技を眺めていたら突然ひやみずという技が降ってきた。そして次の型が生まれた。



オオタチ@ホズのみ

テラスタイプ:水
性格:臆病
特性:お見通し

努力値:H4-C252-S252
技構成:ひやみず/なみのり/気合玉/シャドーボール


この型であれば、初手に水テラスひやみず(威力60)を撃ち、その後なみのり2回でどのテラスタイプにも対処可能!保険として相手が耐久に振っていた場合に活きそうな、ゴーストテラスや悪テラスメタとしてシャドボと気合玉を入れた。
ひやみずで上から攻撃力を下げて相手の攻撃を2回耐えた上で、環境に多そうな全タイプに対処可能。まさに✝︎最強のオオタチ✝︎である。




最強のはずだった……



最強のはずだったのだが、普通に特化叩き+捨て身+不意打ちを耐えない。2回耐えられても3回目の不意打ち耐えられないのではまるで意味がない。その上ひやみずとなみのり2回ではH振りのオオタチを落とせず負ける。


次!!!



【結論型】

次の型こそ私が辿り着いた最強のオオタチである。



オオタチ@ホズのみ

テラスタイプ:格闘
性格:陽気
特性:お見通し

努力値:H4-A252-S252
技構成:守る/叩き落とす/テラバースト/捨て身タックル


まず初手に守って相手のテラスタイプや技を見る。その後、初手にテラスを切らないオオタチには格闘テラバ(無振りなら乱数落ち)で勝ち。
ゴーストテラスには叩き(威力97)+叩き(威力65)で勝ち。
悪や鋼、無テラスには格闘テラバて勝ち。
格闘テラスミラーには格闘テラバ+捨て身で勝ち。


この型こそ、初手のテラスじゃんけんに左右されず、基本どのテラスタイプにも有利。かつ同速負けの可能性をなるべくなくしたオオタチである。


初手にテラスを切らないオオタチは、私と同じ初手守るのオオタチ以外、ゴーストテラスは有り得ないと考えた。何故なら、相手が初手にノーマル技や格闘技を撃ってくるならば、初手にゴーストテラスをして殴りに行った方が1ターンお得になるからである。守るを採用していないなら、わざわざテラスを切らない理由がない。
逆に言えば初手に守ってくるゴーストテラスオオタチはめっちゃキツい。こっちが格闘テラスした時に叩きでも撃たれない限り負け。


その他勝てないオオタチは以下の通り


・初手守ったターンにとぐろをまくやおかたづけを積まれる
・AB振り格闘テラスオオタチ
・ひやみず水テラスオオタチ(そんな変な型いたら怖い)
・単純に同速負け


恐らくこれ以外には大体勝てると予想している。

【結果】


7勝4敗!全然勝てなかった…!!!

【感想&反省】

今大会のオオタチの使用率集計がこちら!




テラスタイプにゴーストと悪が多いのは予想通りだったけど、めちゃくちゃタイプバラけてる…!?
特にフェアリーが多いのは予想外でした…。私が使ったオオタチはどうやら環境へあまり刺さっていなかったようです。。
一度だけ当たったフェアリーテラスには有効打が捨て身しかなく、相手の甘えるやおかたづけテラバが受からず惨敗でした。
なにより初手にテラスを切らないとぐろをまくオオタチがかなり多く、初手守るが完全に裏目に出ていたのも反省点でした。


逆に良かった点は、最速を取ったことで上から格闘テラバ+捨て身で押し切れる試合が多くあったことです。何度も当たったゴーストテラスオオタチは叩き(威力97)+叩き(威力65)で押し切れたりもしました。
ただ、全体的にとぐろをまく型、甘える型やつぶらな瞳型、アッキ型など物理技を意識してるオオタチにかなりマッチングして苦しい展開が多かったので、少なくとも正解は特殊型だと思いました。反省。

1位の方はBC振り炎テラス眼鏡火炎放射オオタチだったらしく、それならとぐろ型やスカーフ型にも勝てるのでとても納得しました。あまりに賢い…!



さて、実は絶対勝てると思ってこの記事を1か月前に書き終えていた私ですが見事に全然勝てませんでした。
ですが、色んな型のオオタチと出会えてとっても楽しかったです!参加人数もなんと100人を超えたそうで、こんな経験は初めてだったので、結果こそ奮いませんでしたが沢山のオオタチと戦えて嬉しい限りです。改めて、オオタチ1on1やりたい!という私の要望を叶えてくれた主催のワッフル#さん、ありがとうございました!


そして、今後別ルールでのオオタチが活躍できる仲間大会の開催を予定しているそうなので、そちらもまた楽しみたいと思います。嬉し嬉し。


それでは、ここまで読んで頂きありがとうございました!