トリルは人生

こだわりスカーフはデメリットアイテム

ガンテツorドリームボール未解禁のポケモン一覧

※2024年4月3日更新

ヒスイビリリダマを追加しました。

(めっちゃ更新サボってました!)

 

DLC後編で解禁されたポケモンだけの表はこちら↓

DLC後編ガンテツボール解禁組

名前 夢特性 備考
ズガイドス ちからずく  
タテトプス ぼうおん  
シママ そうしょく  

 

DLC後編ドリームボール解禁組

名前 夢特性 備考
チコリータ リーフガード  
ワニノコ ちからずく  
ツタージャ あまのじゃく  
ポカブ あついしぼう  
シママ そうしょく  
ツツケラ ものひろい  
メテノ リミットシールド 青、水色、赤、黄、橙、緑、紫の計7色存在

DLC解禁組早見表終わり

___________________________________________________

 

現在、”孵化出来るポケモンでガンテツボール、ドリームボールに”入れることの出来ない”ポケモンをまとめました。自分の手持ちと照らし合わせながら確認しましたのでもう抜けは絶対にありません。(強気)(前科あり)

サファリボールやコンペボール、ウルトラボール入りのポケモンは私自身が集めていないのでそちらに関しては記載していません。

 

 

【スカーレット・バイオレットで新規解禁となったガンテツ入ポケモン一覧】

名前 夢特性 備考
アノクサ すりぬけ  
アルクジラ ちからずく  
イキリンコ(緑) こんじょう  
イキリンコ(青) こんじょう  
イキリンコ(黄) ちからずく  
イキリンコ(白) ちからずく  
ウパー(パルデア) てんねん  
ウミディグダ すながくれ  
オトシドリ いわはこび  
オラチフ はりこみ  
カイデン かちき  
ガケガニ さいせいりょく  
カヌチャン わるいてぐせ ♀のみ存在
カプサイジ ぶきよう  
カラミンゴ きょうえん  
カルボウ ほのおのからだ  
キラーメ ふしょく  
グルトン あついしぼう  
ケンタロス(パルデア) はんすう ♂のみ存在
ケンタロス(パルデア炎) はんすう ♂のみ存在
ケンタロス(パルデア水) はんすう ♂のみ存在
コジオ クリアボディ  
サルノリ グラスメイカ  
シガロコ だっぴ  
シキジカ てんのめぐみ 東西南北どこにいるかで姿変更可能
シママ そうしょく  
シャリタツ(そった) よびみず 1匹入手すれば姿遺伝可能
シャリタツ(たれた) よびみず 1匹入手すれば姿遺伝可能
シャリタツ(のびた) よびみず 1匹入手すれば姿遺伝可能
シルシュルー いたずらごころ  
ズガイドス ちからずく  
ズピカ しめりけ  
セビエ アイスボディ  
タテトプス ぼうおん  
タマンチュラ はりこみ  
チャデス たいねつ  
ナミイルカ -  
ノノクラゲ -  
パピモッチ ぶきよう  
パモ てつのこぶし  
ヒバニー リベロ  
ヒラヒナ かそく  
フラベベ(青) きょうせい 夢特性解禁
ヒスイビリリダマ ゆうばく ヒスイの姿解禁
ブロロン スロースタート  
ヘイラッシャ みずのベール  
ボチ もふもふ  
マメバッタ いろめがね  
ミガルーサ きれあじ  
ミニーブ しゅうかく  
ミミズズ すながくれ  
メェークル くさのけがわ  
メッソン スナイパー  
モトトカゲ さいせいりょく  
ワッカネズミ マイペース 性別不明

 

計54匹。

ただし、イキリンコ、シャリタツは姿違いが遺伝出来るので各1匹確保すれば問題ないです。

 

追記︰遺伝方法について。

イキリンコ、シャリタツ共に♀の姿が100%遺伝されます。そして同様に夢特性も♀のみから遺伝されます。例えば、

クイック夢特性イキリンコ(青)
ムーン通常特性イキリンコ(白)

この2匹の組み合わせでムーン夢特性イキリンコ(青)を生むことが可能ということになります。(検証済み)

逆に言えば遺伝させたい色の夢特性個体を所持している必要があるということなので、これからオシャボ集めを始めるという方には少し敷居が高くもあります。

 

剣盾までのポケモンの新規解禁は、

ズガイドスタテトプスシキジカ、シママ、メェークル、青フラベベ夢特性解禁)、サルノリ、ヒバニー、メッソンの9匹になります。

 

青フラべべはUSUMの仲間呼びバグにより未解禁でしたが、SVで夢特性が解禁されました。

シキジカはSVにおいて、自分がマップ上の東西南北どこにいるかで姿を変えることが可能になりました。シキジカを手持ちに入れて再起動を行うことで姿が変わります。

南⇒春の姿
東⇒夏の姿
西⇒秋の姿
北⇒冬の姿

プラトタウンで春の姿
ハッコウシティで夏の姿
マリナードタウンで秋の姿
フリッジタウンで冬の姿
 
筆者が試したところ、各場所でそれぞれの姿に変化が確認出来ました。ただし、建物の中や○○タウンとつかない場所(西○番エリアなど)ではフォルムチェンジは確認出来ませんでした。

SVより、第4世代、第6世代のポケモンのガンテツ入が全解禁されました。

 

 

【スカーレット・バイオレットで新規解禁となったドリボ入ポケモン一覧】
 

名前 夢特性 備考
アノクサ すりぬけ  
アルクジラ ちからずく  
イキリンコ(緑) こんじょう  
イキリンコ(青) こんじょう  
イキリンコ(黄) ちからずく  
イキリンコ(白) ちからずく  
ウパー(パルデア) てんねん  
ウミディグダ すながくれ  
オトシドリ いわはこび  
オドリドリ - それぞれのミツを使用してフォルムチェンジ
オラチフ はりこみ  
カイデン かちき  
ガケガニ さいせいりょく  
カヌチャン わるいてぐせ ♀のみ存在
カプサイジ ぶきよう  
カラミンゴ きょうえん  
カルボウ ほのおのからだ  
キラーメ ふしょく  
グルトン あついしぼう  
クルミル ぼうじん  
ケロマツ ヘんげんじざい  
ケンタロス(パルデア) はんすう ♂のみ存在
ケンタロス(パルデア炎) はんすう ♂のみ存在
ケンタロス(パルデア水) はんすう ♂のみ存在
コジオ クリアボディ  
コフキムシ フレンドガード  
サルノリ グラスメイカ  
シガロコ だっぴ  
シキジカ てんのめぐみ 東西南北どこにいるかで姿変更可能
シシコ じしんかじょう  
シビシラス -  
シママ そうしょく  
シャリタツ(そった) よびみず 1匹入手すれば姿遺伝可能
シャリタツ(たれた) よびみず 1匹入手すれば姿遺伝可能
シャリタツ(のびた) よびみず 1匹入手すれば姿遺伝可能
シルシュルー いたずらごころ  
ズピカ しめりけ  
セビエ アイスボディ  
タマンチュラ はりこみ  
チコリータ リーフガード  
チャデス たいねつ  
ツタージャ あまのじゃく  
ツツケラ ものひろい  
ナミイルカ -  
ネッコアラ -  
ノノクラゲ -  
ハギギシリ ラクルスキン  
パピモッチ ぶきよう  
パモ てつのこぶし  
ハリマロン ぼうだん  
ヒノアラシ もらいび  
ヒバニー リベロ  
ヒラヒナ かそく  
ヒスイビリリダマ ゆうばく ヒスイの姿解禁
フォッコ マジシャン  
フラベベ(赤) きょうせい ♀のみ存在
フラベベ(黄) きょうせい ♀のみ存在
フラベベ(青) きょうせい ♀のみ存在
フラベベ(橙) きょうせい ♀のみ存在
フラベベ(白) きょうせい ♀のみ存在
ブロロン スロースタート  
ヘイラッシャ みずのベール  
ポカブ あついしぼう  
ボチ もふもふ  
マケンカニ いかりのつぼ  
マメバッタ いろめがね  
ミガルーサ きれあじ  
ミジュマル シェルアーマー  
ミニーブ しゅうかく  
ミミズズ すながくれ  
メェークル くさのけがわ  
メッソン スナイパー  
メテノ リミットシールド 青、水色、赤、黄、橙、緑、紫の計7色存在
モトトカゲ さいせいりょく  
ヤングース てきおうりょく  
ワッカネズミ マイペース 性別不明
ワニノコ ちからずく  

 

計82匹。

ただし、こちらも同様にイキリンコ、シャリタツは姿違いが遺伝出来るので各1匹確保すれば問題ないです。

剣盾までのポケモンの新規解禁は、

チコリータヒノアラシワニノコツタージャポカブミジュマルクルミルシキジカシビシラスハリマロンフォッコケロマツコフキムシシシコメェークルツツケラヤングースネッコアラハギギシリメテノ(青、水、赤、黄、橙、緑、紫)、フラベベ(赤、黄、青、橙、白)、マケンカニオドリドリ、サルノリ、ヒバニー、メッソン

の36匹になります。

 

 

【現在ガンテツボールに入れることの出来ないポケモン

《初代》全て可能

《2世代》全て可能

《3世代》全て可能

《4世代》全て可能

《5世代》ミネズミヤナップバオップヒヤップ

《6世代》全て可能

《7世代》全て可能

《8世代》全て可能

《9世代》ニャオハ、ホゲータ、クワッス

 

計7匹。

 

 

【現在ドリームボールに入れることの出来ないポケモン

《初代》全て可能

《2世代》全て可能

《3世代》全て可能

《4世代》全て可能

《5世代》ミネズミ

《6世代》トリミアン

《7世代》全て可能

《8世代》全て可能

《9世代》ニャオハ、ホゲータ、クワッス

 

計5匹。

 

 

以上が現在ガンテツorドリームボール未解禁のポケモン一覧になります。かなり減ってきましたね。ガンテツボールにエフェクトがつく前からムーンボール入り&ドリームボール入りのポケモンを全て集めている身として感慨深いです。

ほぼ自己満足のメモですが、オシャボを集めている誰かの参考になれば幸いです。いつかこの記事が必要なくなることを望んでいます。それでは( ´ ▽ ` )ノ

 

なにかありましたらこちらまでお願いします。オシャボについての質問でもokです。

twitter.com

[大幅更新履歴]

2021年11月21日

BDSP発売に伴い、BDSPで入手可能になったガンテツボール入ポケモンを追加

2022年4月30日

記事を読みやすくするため表形式に修正

2022年11月28日

ポケモンSV発売に伴い、SVで入手可能になったガンテツボール入ポケモン及びドリームボール入ポケモンを追加&BDSPで解禁されたガンテツボール入ポケモン一覧削除